竹鼻線DeepPoint

笠松駅の接続を追う〜基本編〜

 竹鼻線利用者の多くは線内単独利用ではなく、笠松駅を経由して岐阜や一宮・名古屋へ抜けていきます。竹鼻線利用者からは、出かけるにも帰るにも笠松駅の接続が良い列車が好まれるわけで、ダイヤ改正が行われる際にも名古屋本線との接続を必ずチェックします。
 竹鼻線と名古屋本線の関節点である笠松駅の接続は時間帯によって様々で、以前のダイヤではこんなこともありましたが、今回は2011年12月17日改正ダイヤの基本パターンを紹介します。

 12時ちょうどの笠松駅中央改札口。竹鼻線・岐阜方面・一宮方面の3方向について発車標が並んでいます。
 今回は平日12時台の30分間、各方面へ発車する列車を見ながら、竹鼻線と名古屋本線の接続を追います。

 ちなみに竹鼻線は11:59に新羽島から笠松に列車が到着したばかりです。
 12:02

 まずは02分発の岐阜ゆき特急が到着。この特急は豊橋が始発で、一宮・名古屋方面からの利用者が乗り換えると共に、竹鼻線から岐阜へ向かう人は文句なしにこの列車を使います。
 続いて03分発の須ケ口ゆき普通も到着。加納・茶所・岐南の3駅からの利用者はこの列車で乗り換えます。この普通は新木曽川まで先着しますが、あまり意味はありません。
 12:07

 07分発の岐阜ゆき普通と中部国際空港ゆき普通が到着。
 黒田・木曽川堤からの利用者はあまり見ません。竹鼻線から岐阜までの各駅利用者はこの列車に乗り換えます。
 名鉄岐阜駅では竹鼻線への接続列車として特急を案内しているため、岐阜からの利用者の多くはこの特急で乗り換えます。竹鼻線から一宮方面へ向かう人はほぼ全員使います。
 12:10

 岐阜方面・一宮方面それぞれの特急・普通から乗り換えを受けたところで、竹鼻線の新羽島ゆきが出発します。
 12:13

 3番線に豊橋ゆき急行が来ました。そう、岐阜からは急行に乗ると竹鼻線に乗り換えは上手く出来ないのです。竹鼻線からの乗り換えも、特急の混雑を嫌う人と新清洲・須ケ口・栄生利用者ぐらいではないでしょうか。
 そして1番線に折り返し新羽島ゆきとなる竹鼻線の笠松止まりが到着します。このタイミングで入線するという事は…。
 無情にも豊橋ゆき急行が発車していきます。そういうダイヤなので当然ですが。
 急行は竹鼻線の乗り換えは受けないのです。本線が遅れていれば乗り換えが出来ることもありますが、あくまで接続列車ではないので車掌の裁量によります。駆け込み乗車はいけません。
 12:18

 竹鼻線の利用者が待つ中、18分発須ケ口ゆき普通が到着。加納・茶所・岐南の3駅からの利用者はこの列車で乗り換えます。この普通は(略)。
 12:19

 続いて19分発岐阜ゆき特急も到着。この特急は中部国際空港始発になります。一宮・名古屋方面からの利用者が乗り換えると共に、竹鼻線から岐阜へ向かう人は(略)。
 12:22

 さらに22分発岐阜ゆき普通が到着。黒田・木曽川堤からの利用者はあまり見ません。竹鼻線から岐阜まで(略)。
 3番線には23分発豊橋ゆき快特も到着。名鉄岐阜駅では竹鼻線への接続列車として快特を案内しているため、岐阜からの利用者の多くはこの特急で乗り換えます。竹鼻線から一宮方面へ(略)。
 12:25

 岐阜方面・一宮方面それぞれの特急・普通から乗り換えを受けたところで、竹鼻線の新羽島ゆきが出発します。
 要するに特急と普通に限れば3方向15分ヘッドなので15分だけ紹介すれば済む話なのです。しかし30分かけて紹介する意味があります。それは急行の存在です。
 12:28

 2番線に岐阜ゆき急行が到着しました。この急行は無情にも竹鼻線を見捨てて発車していった急行と同じ系統になります。
 竹鼻線から岐阜へ向かう利用者からすると、特急も普通も行ったので全く無意味な列車になります。一方、一宮方面からこの列車に乗ってきて竹鼻線に乗り換える場合、数分前に竹鼻線が発車したばかり。豊橋へ行くときに竹鼻線へしたことを、竹鼻線にやられているのです。まさに倍返し(?)
 12:29

 しかし、名古屋や一宮から急行に乗ってきた竹鼻線利用者は落ち込む必要ありません。ホームへ降りた直後に折り返し新羽島ゆきとなる笠松止まりの列車が入線します。つまり竹鼻線を確実に座っていけるのです。
 12:30

 さて、中央改札口の発車案内は30分前の内容に時間を30分足しただけの状態になりました。ここまでの30分間が朝から夕方まで、土休日はほぼ終日続くのです。

 本線急行と竹鼻線はなんともいえない関係の中にあるのです。

 ちなみに名鉄岐阜駅では竹鼻線への接続列車として中部国際空港・豊橋ゆきの特急・快特を案内していることを紹介しましたが、ご覧のとおり、須ケ口ゆき普通が笠松駅へは先に到着するため、竹鼻線で座りたいと思いつつ時間に余裕がある利用者は名鉄岐阜駅から普通列車で竹鼻線へ乗り継ぐ利用者もいます。そうしても、岐阜ゆき特急から竹鼻線に乗り換える人との席の取り合いになるわけですが…。

内容更新:
ページ公開:2014年3月23日

←「竹鼻線DeepPoint」バックナンバーへ

inserted by FC2 system