2004年に登場した2両編成の通勤車で、同年登場の3300系(4両編成)と共通設計としています。車体は「日車式ブロック工法」を採用したステンレス製(先頭部のみ鋼製)で、外観では扉部とそれ以外に段差が見られる点が特徴です。機器構成は3100系の思想を踏襲しており、主要機器は制御装置はIGBT素子を用いたVVVFインバーター、主電動機は誘導電動機を採用しています。
2004年の4編成はロングシートと転換クロスシートを交互に配したレイアウトで登場しましたが、2007年の2次車5編成以降はオールロングシート化。2008年の3・4次車(計7編成)では同年登場の5000系に倣い行先表示機のLED化・優先席の拡大を行っています。2015年に登場した久々の増備車(5次車2編成)以降は同年登場の3300系と同様にスカートの大型化や塗装を変更、車内情報案内装置の変更(LED式→液晶式)や制御装置や台車の変更が実施されています。塗装変更は従来車にも及び、現在は22編成が3100系と共通運用とされています。
編成番号 | ク3150 | モ3250 | 備考 |
---|---|---|---|
3151F | 3151 | 3251 | 1次車 |
3152F | 3152 | 3252 | 1次車 |
3153F | 3153 | 3253 | 1次車 |
3154F | 3154 | 3254 | 1次車 |
3155F | 3155 | 3255 | 2次車 |
3156F | 3156 | 3256 | 2次車 |
3157F | 3157 | 3257 | 2次車 |
3158F | 3158 | 3258 | 2次車 |
3159F | 3159 | 3259 | 2次車 |
3160F | 3160 | 3260 | 3次車 |
3161F | 3161 | 3261 | 3次車 |
3162F | 3162 | 3262 | 3次車 |
3163F | 3163 | 3263 | 3次車 |
3164F | 3164 | 3264 | 4次車 |
3165F | 3165 | 3265 | 4次車 |
3166F | 3166 | 3266 | 4次車 |
3167F | 3167 | 3267 | 5次車 |
3168F | 3168 | 3268 | 5次車 |
3169F | 3169 | 3269 | 6次車 |
3170F | 3170 | 3270 | 7次車 |
3171F | 3171 | 3271 | 7次車 |
3172F | 3172 | 3272 | 7次車 |
内容更新:2020年5月8日
ページ公開:2010年12月25日