1987年に登場した2両編成の通勤車です。車体は同時期の6500系と同様で、1・2次車は灰色塗装・窓下は豊田線100系類似の飾り帯を設けた「鉄仮面」スタイル、1989年の3次車からは前面に大型曲面ガラスを使用、側面は連続窓風とした「金魚鉢」スタイルとなりました。車内は4次車までがクロスシートとロングシートの組み合わせでしたが、1991年の5次車からは前年登場の瀬戸線6750系(機器流用車)に倣って扉付近を広く取ったオールロングシートとしました。1995年以降行われたロングシート化工事は1編成のみ対象となりました。
主要機器は6000系をベースにしていますが、制御装置に回生ブレーキを使用可能な界磁添加励磁制御を採用した点が特徴です。
1992年までに39編成が製造され幅広く運用されています。6828F以降の12編成は2011年の尾西線・豊川線ワンマン運転に対応する工事を実施しており、これらの編成は両線を中心とした運用が組まれています。
編成番号 | ク6800 | モ6900 | 備考 |
---|---|---|---|
6801F | 6801 | 6901 | 1次車 |
6802F | 6802 | 6902 | 1次車 |
6803F | 6803 | 6903 | 1次車 |
6804F | 6804 | 6904 | 1次車 |
6805F | 6805 | 6905 | 2次車 |
6806F | 6806 | 6906 | 2次車 |
6807F | 6807 | 6907 | 2次車 |
6808F | 6808 | 6908 | 2次車 |
6809F | 6809 | 6909 | 3次車 |
6810F | 6810 | 6910 | 3次車 |
6811F | 6811 | 6911 | 3次車 |
6812F | 6812 | 6912 | 3次車 |
6813F | 6813 | 6913 | 3次車 |
6814F | 6814 | 6914 | 3次車 |
6815F | 6815 | 6915 | 3次車 |
6816F | 6816 | 6916 | 3次車 |
6817F | 6817 | 6917 | 3次車 |
6818F | 6818 | 6918 | 3次車 |
6819F | 6819 | 6919 | 3次車 |
6820F | 6820 | 6920 | 3次車 |
6821F | 6821 | 6921 | 3次車 |
6822F | 6822 | 6922 | 3次車 |
6823F | 6823 | 6923 | 3次車 |
6824F | 6824 | 6924 | 4次車 |
6825F | 6825 | 6925 | 4次車 |
6826F | 6826 | 6926 | 4次車 |
6827F | 6827 | 6927 | 4次車 |
6828F | 6828 | 6928 | 4次車 尾西豊川ワンマン対応 |
6829F | 6829 | 6929 | 4次車 尾西豊川ワンマン対応 |
6830F | 6830 | 6930 | 4次車 尾西豊川ワンマン対応 |
6831F | 6831 | 6931 | 4次車 尾西豊川ワンマン対応 |
6832F | 6832 | 6932 | 5次車 尾西豊川ワンマン対応 |
6833F | 6833 | 6933 | 5次車 尾西豊川ワンマン対応 |
6834F | 6834 | 6934 | 5次車 尾西豊川ワンマン対応 |
6835F | 6835 | 6935 | 5次車 尾西豊川ワンマン対応 |
6836F | 6836 | 6936 | 6次車 尾西豊川ワンマン対応 |
6837F | 6837 | 6937 | 6次車 尾西豊川ワンマン対応 |
6838F | 6838 | 6938 | 6次車 尾西豊川ワンマン対応 |
6839F | 6839 | 6939 | 6次車 尾西豊川ワンマン対応 |
内容更新:2020年5月8日
ページ公開:2010年12月25日