竹鼻線ニュース 年末スペシャル2010

 2010年に竹鼻線・羽島線であった出来事をまとめました、「竹鼻線ニュース」の総集編、“年末スペシャル”です。

<< 「事件・事故部門」へ戻る

 今年春、江吉良駅周辺の道路が整備された。
 江吉良駅の利用状況には、お世辞にも相応とはいえない幅の道路が完成したほか、駐輪場も僅かに拡張。閑静な住宅街が少しだけ明るくなった気がする…かも。
 8月7日、長良川花火大会が行われたのに伴い、例年同様、竹鼻線でも列車の増発(区間延長)や増結が実施されました。

 同じ日に行われた愛知県岡崎の花火大会でも特急の増結等が昼から行われた影響か、普段竹鼻線には入線しない5000系も入線した。
 羽島市役所前ゆきの列車が、新羽島ゆきとして運転区間延長したほか、笠松始発羽島市役所前ゆきを、名鉄岐阜発新羽島行きに。また、通常2両の列車を4両に増結するなど、例年同規模の対応となりました。

【このニュースに関する詳細は、P-blogでご覧ください】
 8月29日午前、アニメ「ポケットモンスター」のラッピングを施した列車が竹鼻線に入線しました。
 事前に名鉄岐阜駅で3種類のラッピング列車が揃うことが告知されていたため、沿線にはカメラマンの姿がちらほら。
 12月19日からは笠松駅でイルミネーションが実施。地元の岐阜工業高校生徒によるもので、1月22日までの夕から深夜に点灯している。
 そしてさりげなく竹鼻線でも進められてきていること。
 いよいよ約2ヵ月後となった、東海地方のIC乗車券「manaca(マナカ)」の準備工事。
 すでに竹鼻線全駅では自動改札機のICカード読み取り機と…
 カバーが被せられた機械。
 ICカードのチャージ機といわれているこれも設置が終わった。
 2月にはICカード乗車券の導入、6月に開業90周年を迎える竹鼻線。
 2011年はどんな1年になるのだろうか…。

内容更新:
ページ公開:2010年12月31日

inserted by FC2 system