1997年に登場した2両編成の通勤車です。同年登場の3700系と同様、車体形状の変更で裾絞りが無いストレートな断面になりました。車内はオールロングシートながら、立席スペースを多めに取っていた3500系とは異なり座席数を増やしています。主要機器は制御装置にIGBT素子を用いたVVVFインバーターを採用、単独での支線運用に備えSIVをバックアップする機能を持たせ冗長性を確保しています。パンタグラフは3700系と同様初めてシングルアーム式を採用しています。1998年製造の2次車は前面形状の小変更と行先表示の大型化を、2000年製造の3次車は前照灯のHID化・運転台の大幅変更(右手ワンハンドル化・モニタ設置)・客用窓カーテンのフリーストップ化などが行われています。
3150系と共通運用が組まれており、単独運用だけでなく複数編成併結、主要路線では3500系など4連の各形式との併結運用、2005年からは特急車2200系との併結運用も登場し幅広く活躍しています。2019年からは2200系に準じた塗装への変更が進んでいます。
編成番号 | ク3100 | モ3200 | 備考 |
---|---|---|---|
3101F | 3101 | 3201 | 1次車 |
3102F | 3102 | 3202 | 1次車 |
3103F | 3103 | 3203 | 1次車 |
3104F | 3104 | 3204 | 1次車 |
3105F | 3105 | 3205 | 1次車 |
3106F | 3106 | 3206 | 1次車 |
3107F | 3107 | 3207 | 1次車 |
3108F | 3108 | 3208 | 1次車 |
3109F | 3109 | 3209 | 1次車 |
3110F | 3110 | 3210 | 1次車 |
3111F | 3111 | 3211 | 2次車 |
3112F | 3112 | 3212 | 2次車 |
3113F | 3113 | 3213 | 2次車 |
3114F | 3114 | 3214 | 2次車 |
3115F | 3115 | 3215 | 2次車 |
3116F | 3116 | 3216 | 2次車 |
3117F | 3117 | 3217 | 2次車 |
3118F | 3118 | 3218 | 2次車 |
3119F | 3119 | 3219 | 2次車 |
3120F | 3120 | 3220 | 3次車 前照灯HID |
3121F | 3121 | 3221 | 3次車 前照灯HID |
3122F | 3122 | 3222 | 3次車 前照灯HID |
3123F | 3123 | 3223 | 3次車 前照灯HID |
内容更新:2020年5月8日
ページ公開:2010年12月25日