車両

6500系

概要

 1984年に登場した4両編成の通勤車です。車体は前面非貫通式で鼻筋の通り、窓上は灰色塗装・窓下は豊田線100系類似の飾り帯を設けて「鉄仮面」と呼ばれる独特のスタイルとなりました。側面は片側3扉ながら先頭車と中間車の客用扉位置を共通化しています。車内はクロスシートを大型化する一方数を減らしてロングシートと床面積を広げました。主要機器は制御装置に界磁チョッパ式を採用、回生制動を常用して省エネ化を図っています。また最高速度は6000系の運用実態も踏まえたのかSR車同様の110km/hに向上しています。

 1987年の4次車からは側面にも方向幕を設置、5次車からは側面の乗務員室直後にも小窓を設置するなど小変更が行われましたが、1989年の6次車からは車体構造を一新して前面に大型曲面ガラスを使用、側面は連続窓風とした「金魚鉢」スタイルとなりました。このグループは座席形状も変更されクロスシートは背摺りを大型化、ロングシートは袖仕切形状を変更して快適性を高めています。最終増備となった1992年の8次車は前年登場の6800系5次車と同様のオールロングシートとし、翌年登場の通勤車3500系へと継承されました。

 8年に亘り24編成が製造され、1995年からは1次車〜5次車に対するロングシート化が行われましたが翌年までの5編成に留まっています。また初期車登場から35年が経過した現在も、特別整備を受けたのは僅かに1編成のみ。また運用も最高速度が低い6000系と共通とされています。

外見・装備

編成表

編成番号ク6400モ6450モ6550ク6500備考
6501F64016451655165011次車
6502F64026452655265021次車
6503F64036453655365031次車
6504F64046454655465041次車
6505F64056455655565052次車
6506F64066456655665062次車
6507F64076457655765072次車
6508F64086458655865082次車
6509F64096459655965093次車
6510F64106460656065103次車
6511F64116461656165113次車
6512F64126462656265123次車
6513F64136463656365133次車
6514F64146464656465144次車
6515F64156465656565154次車
6516F64166466656665165次車
6517F64176467656765175次車
6518F64186468656865186次車
6519F64196469656965196次車
6520F64206470657065206次車
6521F64216471657165217次車
6522F64226472657265227次車
6523F64236473657365238次車
6524F64246474657465248次車

内容更新:2020年5月8日
ページ公開:2010年12月25日

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