竹鼻線DeepPoint

運用車両本数ランキング〜2011年3月改正・土休日編〜

 2011年3月改正で大きく変わった竹鼻線車両運用。頻繁に見ていたアノ車種をほとんど目にしなくなったり、その逆があったり…。
 平日編に続き今回は土休日編!

 現在の運行本数をもとに竹鼻線を走行する車種をランキングで紹介。さらに、旧ダイヤでのランキングも同時に示し、新旧車種の本数や構成比・増減比も!
 その前に!今改正で定期運用が消滅してしまった車種をご紹介。
 
 まずは1800。かつては27往復も走り竹鼻線運用の4割を背負っていた『名物車種』が消滅。平日も1往復になってしまい、一気にこの姿を見ることがなくなりました。
 定期運用消滅車種はまだあります。
 続いては6R。羽島市役所前駅停泊の1往復と午前中の1往復、あわせて2往復ありましたがなくなりました。逆に平日で運用首位ですから目にする頻度は多いです。
 定期運用消滅車種はまだまだあります。
 続いてはSR。以前の土休日ダイヤでは朝に1往復4両であるのみでしたがついに消滅。平日ダイヤでは夜間に機織運用として紛れ込むようになりました。
 それではランキングへいきましょう!
 しょっぱなから堂々の第1位
 3R。ただでさえ改正前も6割近く走っていたというのに、改正前比が現行175%。
 夜間停泊が2編成とも3R2ですし、朝時間帯の4両編成運用も3R4となっています。
 ということは…
 おめでとう!竹鼻線土休日ダイヤは3R率100%を達成しました!
 
 って…ランキングとしては成立していない気が(汗)

 サイト管理人2人のみの独自取材に基づくデータをもとに制作しましたが、おそらくこの結果で大丈夫かと思います。

 平日では6R2ばかり目にするようになった今ダイヤですが、土休日では一転3R2ばかりになってしまうのですね。3100系好きの管理人2号としては嬉しい限りなのですが(苦笑)

 「竹鼻線車両運用ダイヤグラム」土休日ダイヤ版は管理人多忙に付き制作着手未定です。申し訳ございません。

内容更新:
ページ公開:2011年9月5日

←「竹鼻線DeepPoint」バックナンバーへ

inserted by FC2 system