竹鼻線にまつわるディープなニュース・現象・法則を、画像と文章で、面白く!ネガティブに!?程よい間隔で!紹介します。
先日羽島市役所前駅での車両故障も一因となって名古屋本線のダイヤを乱すということもありましたが、こんな時間帯があることもご参考に。。
【読む】〔更新:2016年10月25日〕
笠松駅から新羽島駅までの竹鼻線で平行している2つのバスを利用して移動します。安さを求めるか、速さを求めるか、フリークエンシーを求めるか。
【読む】〔更新:2014年11月20日〕
岐阜羽島駅から大垣駅。新幹線で大垣へ行くなら米原経由か名古屋経由になると思いますが、なぜか岐阜羽島経由を発想したあなたに届けたい。
【読む】〔更新:2014年4月13日〕
笠松駅を発着する列車は昼間30分当たり、名古屋本線が上下5往復、竹鼻線が2往復。本数の差があれば、それぞれの列車に特性が出てくるわけで…。
【読む】〔更新:2014年3月23日〕
「竹鼻線須賀駅と尾西線玉ノ井駅とは歩いてワープできる」なるウワサを目にするときがあります。そこで登場、『ウワサ検証人』…!
【読む】〔更新:2013年10月27日〕
竹鼻線のダイヤは15分ヘッドであることは知られていますが、なぜ15分なのか。それには単純な需要云々の問題ではありません。
【読む】〔更新:2013年2月13日〕
「竹鼻線定期利用の新入生」に贈る、朝の笠松駅付近で見られる裏ワザ「岐阜折り返し」。そのカラクリと問題を紹介。
【読む】〔更新:2012年4月6日〕
日本には18もの『市役所前駅』があるという。そのうち3駅は名鉄にあるということで、今回は『市役所前駅』3駅の比較をしてみます。
【読む】〔更新:2012年1月31日〕
もはやランキングではない…?そんな2011年3月26日ダイヤ改正時の車両運用。前回同様、運用車種の本数増減をランキング形式で紹介!…?
【読む】〔更新:2011年9月5日〕
2011年3月26日のダイヤ改正は、車両運用も大きく変わった。そこで今回は、竹鼻線を走る車種の増減をランキング形式で紹介!
【読む】〔更新:2011年7月9日〕
最近の名鉄の無人駅でよく見るデザインがそのまま生きている竹鼻線。しかし、ホームが新しい駅が多いローカル線は少ない…でしょう?
【読む】〔更新:2011年6月25日〕
どの列車に乗っても普通に岐阜に出ることの出来る竹鼻線。なのに、1つだけ「岐阜に出るのには向かない」列車が…!
【読む】〔更新:2010年12月25日〕
内容更新:2020年5月1日
ページ公開:2010年12月25日