平成31年4月30日。1989年、平成元年の1月8日から始まった「平成」の時代はまもなく終わろうとしている。 | |
そんな平成最後の空模様は悪いものの、竹鼻線ではありふれた日常の休日の景色が広がっていた。 平成最後の日、平成の竹鼻線をちょっと振り返ってみたい。 |
|
平成13年10月1日。 竹鼻線での平成一番の出来事は、江吉良・大須間の廃止だろう。 大幅な経営の合理化が進められた平成の名鉄。竹鼻線の一部廃止は、その合理化の中でも早い段階で行われたものだった。 |
|
平成19年12月14日。 プリペイドカード式の乗車券「トランパス」が、対応済みの笠松駅と移転工事を控えた柳津駅を除く8駅に導入された。駅舎がなかった駅、駅舎が取り壊された駅には新たに駅舎が建ち、もとある駅でもリフォームが行われた。 今では当然の景色となったICカードで改札口を通過する景色も、この出来事があっての景色なのだ。 |
|
一方、こんな出来事も。 平成14年1月3日。 新羽島駅で高架終端に列車が衝突、脱線する事故が発生。当分の間、2両分の車止めを設置し、4両編成で到着の場合は2両分ドア締切を行う事態に。 |
|
平成23年3月26日。 ダイヤ改正により岐阜への直通運転が大幅に削減。竹鼻線は支線としての色を強めることに。 |
|
いろいろあった平成の竹鼻線。 5月1日から始まる新たな元号「令和」の時代は、明るい話題が多くありますように。 |
内容更新:
ページ公開:2019年4月30日