竹鼻線DeepPoint

名鉄最強の『市役所前駅』はどこだ!?

 竹鼻線には「羽島市役所前駅」がありますが、『市役所前駅』を名乗る駅は全国各地に18もあるのだとか。今回は東海地方を代表する『市役所前駅』3駅が熾烈な争いを繰り広げます。

 『市役所前駅』と聞いたあなたは何駅を最初に思いつくだろうか。
「羽島市」?「関市」?「各務原市」?「京都市」?それとも「掛川市」?
 名鉄には50音順に、各務原線の「各務原市役所前駅」、瀬戸線の「瀬戸市役所前駅」、竹鼻線の「羽島市役所前駅」があります。
 今回はこの3駅が5つのテーマで対決し、名鉄最強(?)の『市役所前駅』はどこかを決定する。
 対決その1は「本当に『市役所前』」かどうか。
『市役所前』を名乗る以上、市役所に近くなければ話にならない。この対決で最下位になった駅は改称を勧めたいが…
 各務原市役所前駅は各務原市役所まで約310メートル。瀬戸市役所前駅は各務原市役所前駅にわずかにとどかず瀬戸市役所まで約320メートル。我らが竹鼻線の羽島市役所前駅は羽島市役所まで約470メートル。羽島市役所前駅無念。
 続いての対決は「列車本数の多さ」。
 市役所に近いのであれば本数が多いのでは?
 瀬戸市役所前駅は急行・準急・普通それぞれ2往復でトータル6往復。各務原市役所前駅・羽島市役所前駅の両駅は4往復と同数だが、各務原市役所前駅には急行が止まるのでそちらを上位とした。羽島市役所前駅無念。
 続いての対決は「駅名の文字数」。
 今回のDeepPointではくどいほど『市役所前駅』を連呼しているが、駅名の文字数では接戦していそうな気が…
 漢字表記の時点で1文字多い各務原市役所前駅がひらがな13文字でトップ。ここでようやく羽島市役所前駅が2位に浮上。瀬戸市役所前駅とは1文字差だ。
 続いての対決は「駅員配置駅かどうか」。
 名前からして主要駅な『市役所前駅』だが、今の名鉄利用者にとって有人駅かどうかは大きな問題。果たして。
 羽島市役所前駅が唯一の駅員配置駅でトップに。各務原市役所前駅には2007年まで駅員が居ましたが、トランパス対応に伴う駅集中管理システム導入で不在に。瀬戸市役所前駅は開業当初から不在のようです。
 最後の対決は「駅の歴史」。
 市役所に近いということは、その地は昔から街の中心地だったということで駅の歴史も長いかもしれない。
 結果、明治末期に開業した瀬戸市役所前駅が1位。昭和初期に開業した羽島市役所前駅とは25年程度も開きがあるのだ。
 最終結果はこちら。金・銀・銅の順で評価をし、メダルの数が多いものを上位とします。ということで…
 名鉄最強(?)の『市役所前駅』は各務原市役所前駅に決定!

 しかし各駅ほとんど存在価値としては等しい気がしなくもない。

 ただ単に『市役所前駅』を連呼したかっただけです。ごめんなさい。

内容更新:
ページ公開:2012年1月31日

←「竹鼻線DeepPoint」バックナンバーへ

inserted by FC2 system